児島で体験授業!老舗ジーンズブランド【ベティスミス】へも寄ってみました!

先日、児島へ家庭教師の体験授業へ行ってきました!
下の町でしたので、琴浦中学校の生徒さんですね!
他にも、児島中学校味野中学校が近いです。
いずれにも会員さんはいらっしゃいます(^^)

倉敷市児島は、ジーンズの産地で有名です。
児島デニムといえば、一度は聞いたことのある名産品ですよね。
中でも「女性のためのジーンズ」をうたっている
1962年創業の老舗ブランドの、『ベティスミス』へ寄ってみました!

JEANS MUSEUM&VILLAGE』の一部です。

児島のジーンズブランドは数あれど、こうしたアミューズメントの形をとっているものはなかなかありません。
日本で初めてのジーンズ工場の見学や、ジーンズ作り体験が楽しめます。
ジーンズ好きにはたまりませんね♪

こちらは縫製工場の様子。
窓の外から、従業員さんの作業の様子を見学できます。
入口には案内・パンフレットがいっぱい!
デニム製品のショールームショップ『Betty’s Store』。

ジーンズはもちろんのこと、Tシャツやバッグ等のデニム雑貨が盛りだくさん。
リベット(ジーンズのポケット等に付いている金属のポッチ)を打つ作業も体験できます。
この時期、様々な柄のデニムマスクも販売中!

ベティスミスのアイドル、ベティちゃんがお出迎え。
ちゃんとデニム生地のマスクをしています。かわいい。

正直、ふらっと寄っただけでは味わい尽くせないほどの大ボリュームでした!
工場見学から雑貨まで、まさに老若男女が楽しめるジーンズアミューズメント
普段から履かれる方は、ちょっと奮発してオーダーメイドジーンズを試してみるのもいいかも(^^)